グラーツ投資顧問の投資情報速報

★4月17日(木)16:00 公開★ 日米関税交渉を無事通過した安心感から本日の日経平均は・・・

▼本日の相場振り返り

前日の米国株安に為替市場で141円台に進んだ円高が重しとなり本日の東京市場も取引開始前は軟調なスタートが想定されたが、いざ取引が開始されるや日経平均は67円高と小幅に反発で取引を開始。

前日の米国市場は前の日の取引終了後にエヌビディアが中国向けに設計した人工知能半導体が米政府による輸出規制の対象になったのに伴い費用を計上すると発表した事が嫌気され同社株は時間外で急落、通常取引でも嫌気りは止まらず同社株は6.8%安と大幅安に、エヌビディア株安が他のハイテク株へも波及し主要な半導体銘柄で構成するSOX指数は164ポイント安と大幅安で取引を終了。

日本株の重しになるもう一つの懸念材料が為替市場で141円台に進んだ円高、日米の関税交渉で円安が議題になるとの観測が浮上し、投機筋中心にドルを売って円を買う動きが強まりを見せ米国時間帯には141円台半ばまで円高が進行。

この米国株安に円高というダブルパンチが日本株の重しになり、日経平均も売り先行でのスタートが想定されたが、以外にも逆風を跳ね返し日経平均は67円高と反発で取引を開始すると直後に上げ幅を200円超に広げ節目の34,000円を回復。

日本時間本日早朝に世界の先陣を切って日本が米国と関税交渉を行ったが、交渉に参加したトランプ大統領が会談後に自身のSNS上で「日本の代表団と会談したことは大変光栄、大きな進展」と投稿、懸念されていた為替の問題等について触れなかったことで、関税交渉は上手くいったのではないかとの思惑が高まり東京市場では買いが先行したことが想定される。

具体的な会談内容についてはトランプ大統領も触れていないが、昨日段階で米国によるさらなる圧力を想定し先回り的に売り建てていた向きも多くいたことが考えられ、会談がひとまず無事に終了したことを受け買戻しを入れてきたことも日経反発に繋がったのだろう。

<7011>重工や<7013>IHI、<7012>川重、<6946>日本アビオ、<7721>東京計器など防衛関連の一角が買い先行スタートから一段高に、関税交渉の席上でアメリカ側が日本に対し在日駐留米軍のさらなる負担増や防衛費の増額を日本側に要求したとの思惑から買いが向かった格好である。

昨日制限値幅上限まで買い進まれストップ高となった<5724>アサカ理研が本日も買いを集め株価は買い気配スタートから一段高に、一時1196円まで買い進まれ昨年来の高値を更新。

同社は電子部品等から貴金属を回収し精錬して希少金属であるレアアースのリサイクル事業を手掛けている、足元で高騰が続く金価格、またレアアースの産出で世界最大といわれる中国が米トランプ政権による相互関税への報復として7種類のレアアースを輸出規制の対象に指定したことであらためて思惑買いを誘ったことが考えられる。

アサカ理研以外にも貴金属リサイクルを手掛ける<7456>松田産業や<5857>AREホールディングスなども関連銘柄として連れ高となった、ただ資金の逃げ足も速く買い一巡後は伸び悩むなど上値も重い状況。

本日の日経平均はひとまず日米関税交渉を無事通過した安心感から457円高と反発、終値ベースで昨日下回った34,000円を回復して取引を終了した。

34,000円を上回った局面では上値の重さを感じるが、現値処で戻り売りをこなして底を固めれば日足チャートの35,550円処に位置する中期線を目指す展開が十分に考えられる。

ここからのもう一段の戻りに期待したい。

本日もお疲れ様でした!


▼主要指数&株式スケジュール

本日の東証プライムの売買代金は概算で3兆7410億円、売買高は15億6634万株だった。東証プライムの値上がり銘柄数は1183銘柄、値下がりは398銘柄、変わらずは55銘柄。

日経平均            34,377.60  +457.20
TOPIX          2,530.23 +32.20
スタンダード        1,175.09 +2.48
グロースCore         775.77  +23.54
グロース250    645.86  +16.05

4/18
経済指標&決算発表
・国内
3月消費者物価指数(CPI)

《決算発表》
アジュバンH、ゲンダイAG、光世証

・海外
休場:米、英、香港(聖金曜日)

《米決算発表》
特になし

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
無料銘柄診断・無料相談・問い合わせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼メールで問い合わせはコチラをクリック
→【問い合わせフォームへ】←
(※24時間受付・営業時間内対応)

▼電話で問い合わせはコチラ
TEL:03-5847-3520
(※土日・祝日を除く 平日09:00~17:00)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

無料銘柄相談

保有中の銘柄動向や対処法など
銘柄に関してのご相談はすべて
私達にお任せください
無料で診断させていただきます
03-5847-3520 ご相談はコチラから

マーケット情報

金融庁 Financial Services Agency
お客様本位の業務運営に関する基本方針
ADR FINMAC 特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター
一般社団法人 日本投資顧問業協会
ページトップへ